bluerose55’s blog

☆星は語る!未来の星の運行は既に決まっている☆

占星術はChatGPTやAIチャットでできるの?

(※文末に広告がございます。どうぞご覧くださいませ。)

 

こんにちは。

射手月Geminiこと青薔薇Blueroseです。

 

もう皆さんご存知のChatGPTですがYOU TUBEでお笑い系と商用系の二つの動画をピックアップしてみました。

 


www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

ChatGPTもAIチャットも文章生成がメインなんですね。

AIが自分の頭(頭って表現は違うかもW)で考えて文章作っているのではなく

膨大なデータから文章を上手に生成してチャットの形で答えていくというものですね。

 

使い方を工夫すれば多岐にわたる分野で活用できることは自明です。

しかし、ChatGPTの場合データが2021年9月以前のものらしいのです。(現時点で)

ですから今の情報は「わかりません。」となるのです。

 

AIチャットでMicrosoftの「Bing」やこれからリリースされるGoogleの「Bard」は

検索エンジンを持っているので「今」の情報をピックアップできるので

「今20代に流行っている曲のベスト10は?」とか

「今日の牡羊座の運勢は?」とか

聞くことができるのです。

 

・・・とすると占い師は要らない?

私は占星術とタロットで占いをしているのですが

どちらかというと使えるツールは使う、広く情報をあつめて

占いの精度を上げたいと思っているタイプなので(双子座めちゃ風です)

AI活用は大歓迎なのです。

 

そこで、ChatGPTやAIチャットを使って

占星術についてチャットしてみました。

 

 

【わかったこと】

・ChatGPTは現在の質問に答えられない

・検索して集めた情報なの著作権が発生する。

・占いの場合寄せ集めで文章を生成するので個人に特化するには弱い。

・一般的な占星術の知識、学識、ネット上の情報からの構成になるので、個人の悩みや質問にあったアドバイスが得られにくい。

・生年月日は対応範囲であるが出生時間は対応できない。

 

・瞬時に膨大なデータを分かりやすい文章で教えてくれる。

・文章を自分で考えなくてもひな型として活用できる。

・忘れていた知識も表出するので再学習できる。

・勉強や教材作りに使える。

 

 

まだまだ感想は沢山ありますが、Web上で使えるというのもいいですね。

一番のメリットは時間短縮、と文章や構成が助かるところでしょうか。

今後、様々な拡張機能を便利に使えるようになると思いますが

多岐にわたると複雑でわからなくなるという反作用もありますよね・・・

 

毎日使っていないとわからなくなるかも・・・

私なんて年寄りだから尚更ですね(^^;)

 

「AIチャットで占ってみた」の記事はコチラ

bluerose55.hateblo.jp

bluerose55.hateblo.jp

bluerose55.hateblo.jp

【ここがポイント☆】

「今日のふたご座の運勢は?」とBingに聞いてみたよ。

「天体のアスペクトとハウスで占った根拠を教えてください」と質問したら

最初は「私は占星術はできませんが、情報をあつめて答えることができます。・・・」と返事が返ってきて、やっぱホロスコープに特化したサイト、アストロ・コム(Astrodienst)だなぁ。って思いました。下にリンク貼っておきますね。

 

さて、話を元に戻して・・・

Bingにまた同じ質問しました。

「天体のアスペクトとハウスで占った根拠を教えてください」と・・・

Bingちゃん、学習しましたよ~~~!

ただ~~~~し!!!

やっぱりね・・・ガクッ(~_~;)となりました・・・

オチもあり(笑)

次のブログで書きます。

乞うご期待!(誰も期待してないが(;^ω^))

コチラ

⇓⇓⇓

bluerose55.hateblo.jp

 

良い一日を💛

射手月Geminiこと青薔薇BlueRoseでした。

 

 

 

☆ASTRODIENSTはWeb上で無料でも使えます!

そして何といっても今日を含め前後3日の運勢が見れます。

そしてその根拠となる天体やアスペクトなど解説もあり占星術を学ぶには

とても実用的で使えるサイトです。オススメ!

www.astro.com

🌸素敵なもの紹介🌸