bluerose55’s blog

☆星は語る!未来の星の運行は既に決まっている☆

AIチャットで占ってみた!著作権の問題は?

(※文末に広告がございます。どうぞご覧くださいませ。)

 

 

「今日のふたご座の運勢は?」MicrosoftのBingに聞いてみました。(2023.5.17)

 

 

ふたご座の運勢’ を検索しています

回答を生成しています…

 

上記は「今日のふたご座の運勢は?」MicrosoftのBingに聞いてみた結果です。

Bingは検索エンジンなので「今日の・・・」が聞けます。

ChatGPTは2021年9月までのデータを基にしているので

「今日の・・・」が答えられません。

 

しかし、ここで問題なのが著作権です。

上記のBingの占い結果を引用にしたのはそのためです。

検索して生成した文章なので私たちが普通にネットの記事を引用するのと同じように著作権に配慮しなくてはいけません。

 

ChatGPTは現在のところ

著作権は文章生成者にあり、商用利用も可能?と言われていますが、それは全く無法地帯ということではなく説明文を読んでみましたが、かなりわかりにくいモノでした。

グレーゾーンもありそうなのでOpenAIのHPでしっかりチェックした方がよさそうですね。

 

次に占いの根拠を聞いてみました。

前回は「根拠はわからない・・・」ということでした。

まぁ、当然と言えば当然なんですが、情報をピックアップして文章を作ってくれるので。

根拠を含めてホロスコープを見れるサイトはASTRODIENSTとかですね。

さて、では再びダメもとでBingに占いの根拠を聞いてみました。

 

おおおぅぅぅ~~~!答えてくれましたぞ!!

 

双子座の運勢の根拠’ を検索しています

双子座の運勢の根拠 天体 アスペクト ハウス’ を検索しています

回答を生成しています…

 

はぁはぁ・・・

根拠というより

根拠とするための知識ですな。(~_~;)

つまり占星術を学習するための教材としてはとてもありがたい。

占星術の知識があって、それを駆使してホロスコープを読み取り

相談者の状況に沿う形で伝える。

ここが一番の難所なんですよね。

 

と言うわけで

これからどんどん一般化するであろうGPT技術。

使いやすく、善意ある利用法で発展していって欲しいと

思います🌸

 

では、良い一日を💛

射手月Geminiこと青薔薇BlueRoseでした。

 

🌸素敵なもの紹介🌸