bluerose55’s blog

☆星は語る!未来の星の運行は既に決まっている☆

愚者のカードって?

(※文末に広告がございます。どうぞご覧くださいませ。)


こんにちは。

青薔薇Blueroseです。

 

ウェイト版タロットカードの0番「愚者」(THE FOOL)の意味を

図像学的に見ていきましょう。

 

 

「愚者」はタロットカードの大アルカナの最初のカードです。

カードの中央には、黄色い服を着た若者が描かれています。

 

若者は、左側斜め上を向き、右足を後ろに引いた状態で、崖の端に立っています。

右手に杖を持ち小さな荷物をつけ、左手には白い花を持っています。

足元に白い犬がいます。

 

★色の説明★

黄色:平和、成功、勝利

白:目に見えないもの

白い犬は若者の忠実な友であり若者を危険から守ってくれる存在です。

また、本能や直感も意味します。

 

★「0」まだ始まっていない。無。

 

「愚者」のカードは、新しい始まり、可能性、冒険、自由、無邪気、純粋、

天真爛漫、夢想、無計画、不安が無い、楽観的、愚行、極端、熱狂などを意味します。

 

「愚者」のカードは、タロットカードの最初のカードであるため、すべての可能性を秘めたカードです。

若者は、まだ何も知らない無邪気さゆえに、新しい世界に飛び込むことができるのです。

 

「愚者」は、新しいことを始めようとしている人、冒険心旺盛な人、自由を求める人

無邪気さを忘れたくない、天才的な才能を持つ人、夢想家、などと表現されます。ただし「愚者」である事には変わりがありません。

 

新しいプロジェクトを始めたり、新しい場所に引っ越したり、新しい人と出会ったり、新しいことを学んだりすることも示唆しています。

また、愚者は、無計画や無謀さを警告することもあります。

 

「愚者」のカードが逆位置に出た場合は、軽率さ、わがまま、落ちこぼれ

ネガティブ、イライラ、焦り、意気消沈、注意欠陥などを意味します。

逆位置の「愚者」は、新しいことを始めるのに適した時期ではないことを示しています。

 

 

★ウエイト版のタロットカードの0番「愚者」の背景にはいくつかの図像が描かれています。

 

崖:崖は、新しい世界への始まりを象徴してます。若者は、崖の端に立っており

他らしい世界に飛び込む準備ができています。

 

海:海は、無限の可能性を象徴しています。新しい世界で何が起こるのか、今はまだ始まっていない状態です。

 

山:山は、困難や障害を象徴しています。困難を乗り越えて新しい世界に到達するかもしれません。氷の山には9つの頂があります。これは9番「隠者」のカードにも描かれています。現実世界の旅が「隠者」で終わることを表しています。

この二枚のカードは対照的なカードといえます。

 

太陽:太陽は、希望や明るい未来を象徴しています。若者は、明るい未来を信じている状態です。しかし白い太陽なので本人には未来が見えていないようです。

 

木の棒:ワンド(小アルカナのひとつ)は熱意や行動を表します。

 

袋:4聖獣のひとつ「鷲」が描かれおり袋の中には4元素(火地風水)が入っています。

 

白いバラ:純粋な願望を表します。

 

崖:危険やリスクを表していますが、愚者のカードでは崖の下がどうなっているのかは描かれていません。

 

これらの図像は「愚者」の内在する意味を表しています。

 

 

🌸リアリスティック ポイント🌸

自分の潜在意識を顕在化して心の奥を覗いてみましょう

 

・恋愛

まだ始まっていない。選択の自由がある。困難もあるかもしれない。

明るい未来もあるかもしれない。

 

今のあなたは、このカードを見てどのような心の動きがありましたか?

 

瞬時に感じた気持ちが潜在意識の顕在化です。

そして、そこに隠されていた心の引っかかりに気付くことができるはず。

 

・仕事

無限の可能性。新しいことに挑戦するチャンス。新しい環境で才能が開花する。

ユーモアやアイデアがどんどん思いつく。無謀、無責任、慎重に事を運ぶ。

直感を信じる。

 

仕事についてこのカードを見た瞬間に心に浮かんだことはどんなものですか?

愚者はスタートに良いカードなのでポジティブに捉えてみてはいかがでしょうか?

 

・金運

新しいビジネス。投資。これまでとは違う考え方や視点を取り入れる。

自由に自分の好きなことをする。

 

「愚者」のカードの意味には、まだ始まっていないという意味があります。

上記のキーワードを聞いて心の動きを察知してみてください。

今後の指針のヒントになるかもしれません。

 

🌸リアリスティック・ポイントについて

一か八かの占いではなく、あなたの大切な人生や実生活をリアルに、そしてより良い方向性を見定めるためには「自分を知る」ということがとても重要です。

無意識に引き出されたカードにより第三の視点で物事を見ることができます。

つまり、カードにより潜在意識を顕在化していきます。

 

その視点から占いを使う方法を「リアリスティック占い」と呼んでいます。

 

 

👇クリック🌸これ買えばよかった(泣)

🌸缶のカードケース、三点セット!お買い得!🌸


 

:title]