bluerose55’s blog

☆星は語る!☆あなたに寄り添う青薔薇BlueRose💗やさしくやさしく💗

【劣等感が無くならない理由】努力することが逆効果??・・・M&A CAMさんのYOUTUBE動画よりP


こんにちは

青薔薇BlueRoseです🌸

 

マドモアゼル愛先生の「月の欠損」に通じるお話を見つけました。

私は個人的に「月」は「欲する」という性質もあるのではないかと思います。

それは底なし沼のように「渇望」するものであったり

深くどこまでも探求するものであったり

そのようにも感じられます。

 

テレフォン人生相談んでおなじみの加藤諦三さんのお話しです。

 

劣等感から努力をすると

努力の結果が成功だろうが失敗だろうが

劣等感が深まる

 

デモステネスの例

競争意識の中にいるうちはループにはまるというのです。

優越する必要のない人と接することが抜け出すコツらしいですよ。

(★動画1)

ラソンの円谷選手の自死について「親からの心理的離乳」が出来なかったと。。。

この言葉は大学で習ったような記憶があります。

 

私事ですが・・・

子供達に「お母さんが」ではなく「お母さんは」って考えるようにしてね!って言う事があります(~_~;)知らず知らずお母さんの価値基準が子供の中で大きくなってしまっている事を感じたので、そのように言うようにしました。難しいですね子育ては。。。

 

 

ジョージ・ウェインバーグ

人間の行動は行動となった動機を強化する

努力することによってそれが唯一の価値となってしまう

だから、「多くの価値の中の1つ」である視点を持つ為に

違った世界に身を置く、つまり「視野を広げる」ことが大切となるわけなんですね。

 

そして自分を好きでいる為には、自立することも大切だという加藤諦三さん

その価値観からの脱却がただ者ではない(^▽^;)

東大大学院の価値観からハーバード大学への価値観!!!

これは動画を見てくださいね。(★動画2)

いやはやレベルがすごいですが論理としてはどのような事にも通じる構造を持っています。

 

色々な価値観や劣等感がありますが

人間は人と人の間で人間となるわけで

やはりコミュニケーションが大切という結論に至るわけですが・・・

この結論にしてしまっては少しもったいない気がする私です。

きっとね「コミュニケーション」っていう言葉がもう色味が固定されているからじゃないかと思うんですよ。

 

引用~~コトバンクより

1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。
2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。

 

意思の疎通を何らかの媒体を用いて行うという事ですが「心の通い合い」というのも

コミュニケーションで生まれるものですよね。

最近、合気道や日本の古武術などに興味があり動画などよく見ているのですが

突き詰めると、ものすごい「スピリチュアルな世界」に到達するんですよね(^▽^;)

それは「気」を使った交流でありセンサーであり目に見えない世界を知るものでもあるんですよ。。。。

 

話しが脱線するのでこの辺にします(;^ω^)

 

では、動画をご覧ください。

 

ではまた

青薔薇BlueRoseでした🌸

 

 

★動画1

youtu.be

★動画2

youtu.be